■read up on …

「調べる」に当たる英語は意外と多く、どれが自分の持つニュアンスに当てはまるのか迷うところです。

■今日のフレーズ

read up on … …について調べる・よく読んで勉強する

■例文

(1) You’ll enjoy traveling more if you read up on the history of the country you’ll be visiting.

(訪問予定の国の歴史を調べておくと、旅をより楽しめますよ)

(2) Doug has been reading up on organic gardening. It’d be nice to eat garden-fresh vegetables every day.

(ダグはこのところ有機農法について調べています。毎日採れたての野菜を食べられたら素敵ですよね)

日常の調べ物の例は、レシピを知りたい、動植物の育て方を知りたいなどがあります。こういう時の「調べる」を基本単語でとっさに言うなら、studyが適切です。「勉強する」と覚えますが、調べることも勉強なので問題ありません。そして、これに加えて紹介したいのが、

read up on [何々]

です。「…について調べる、…についてよく読んで勉強する」という意味です。readとあるので「ネットや本で調べる」と言う時の感覚に最も近いと思います。ここでのonaboutの意味で使われています。

日本語の「調べる」は、実は意味が広く、とても便利な言葉だと思います。和英検索してみるとわかりますが、予想より多くの英単語が返って来るはずです。ただ、検索上位の語句は、たいてい日常の調べ物の意味では使われません。例を挙げましょう。

researchは「体系的に調べる、調査する」なので学問的で、日頃の調べ物にはあまり適しません。investigatelook intoは、主に「捜査する」です。台所掃除の裏ワザをinvestigateはしません。exploreは「探検する」なので、かなり非日常的な「調べる」です。examineは「検査、検証する」なので主に科学や法律などでの「調べる」になります。

これらの例からも、スマホやパソコンを活用した普段の調べ物については、studyread up onが感覚的に一番近いと言えるでしょう。

■音声確認

■Today’s One Word

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

無料メール講座を購読する

公式LINEからの配信を受け取る

英語コーチングとは

各コースのご案内

メールでのお問い合わせ

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村