友人を誘う時に使える表現
ささっと覚えて、ぱぱっと使える表現を3つ紹介します。粋な表現をあなたに。
Clear your calendar.
「予定を空けておいてよ」という意味です。すんなり覚えやすいと思いますし、少しクールな言い方だと感じます。ぜひ使ってみて下さい。
Let’s hit the bars.
予定を開けておいてと伝えたら、どこに誘いますか?飲みに行きたいと思っているのでしたら、この表現をどうぞ。”Let’s go.”ばかりだと物足りないですよね。hitを使うなんて、日本語の発想にはないです。これも洒落た感じがしますね。
そういえば、hitで思い出しましたが、レイ・チャールズ(Ray Charles)の歌に”Hit the Road, Jack”というのがあります。この曲名の意味は「行っちまいな、ジャック」という意味です。「失せろ」という感じです。
What’s with you?
誘ったり誘われたりがあると、「何か悩みでもあるんじゃないか」と感じることがありますよね。実際に会ってみて、相手の様子の変化に気づくということもあります。「どうしたの?」と聞く時にはどんな言い方があるでしょうか。カジュアルな表現のひとつが、”What’s with you?”です。一般的には、
- What’s wrong with you?
- What’s the matter with you?
- What happened to you?
などの表現を習います。”What’s with you?”は、wrongやthe matterを省いた形なのかも知れません。日本語もカジュアル表現は省略体が多いですから、傾向は同じですね。
今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!