■You’re done.
be doneはカジュアル表現で頻出です。
■今日のフレーズ
You’re done.
あなた(の作業)は終了・完了です。
■例文
(1) Once you’re done with this, I’ll let you know what to do next.
(これが終わったら、次にやることを教えるよ)
(2) Make sure you plant the seeds 20cm apart. Then water the soil, and you’re done.
(種は必ず20センチ間隔に植えてください。それから土に水をやれば作業完了です)
■解説・コメント
You’re done.は、直訳すると「あなたは終わった」ですが、「あなた(の作業)は終了・完了です」という意味で使うフレーズです。
「終える」は基本動詞finishを使いますが、be finishedの形も存在します。「終わったよ!」はI’m finished!と言い、「終わったの?」はAre you finished?と言います。このbe finishedよりもカジュアルなのがbe doneです。「終わったよ」はI’m done.で、「終わったの?」はAre you done?です。また、具体的に何を終えたのかを表すには前置詞withを続けます(例文(1))。
be finishedやbe doneについて、どうして受け身の形でfinishと同じ意味なのかと質問されることがあります。過去分詞が形容詞化し、受け身というよりはSVCの文と認識されるからと回答できますが、英会話からは離れてしまいますね。会話に直結する知識とは言えなさそうです。「どうして」とあまり考え込まないようにし、会話では覚えて使ってみるのが一番です。
■音声確認
■Today’s One Word
今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!