■a great way to V

偉大な道、ではありません。

■今日のフレーズ

a great way to V

…するのにうってつけの方法

■例文

(1) Cooking is a great way to relax for me.

(料理をするのは、私がリラックスするのにうってつけの方法だ)

(2) This is a great way to improve productivity.

(これは生産性を改善するための優れた方法である)

■解説・コメント

a great way to V [動詞の原形]「…するのにうってつけの方法」という意味で使われます。wayは「道」から転じて「方法、やり方」で、不定詞(to + 動詞の原形)が続いたa way to Vは「…をする方法」という意味になります。

a great waya (very) good wayとしてもよいし、他の形容詞を使ってもよいのですが、日常のカジュアル会話で「うってつけ・最適な方法」はa great wayと言うことが多いのです。使ってみてくださいね。

ところで、形容詞greatを「偉大な」と覚えてしまう人が少なくありません。会話で「すごい!」の意味でGreat!と言うとは知っていても、基本的には「偉大」だと思う人は多いようです。しかし、greatの意味範囲は広く、程度、数、量、規模、重要度、深刻度、能力などの大きさや高さを表す時に使います。ですので、「非常に良い・大きい・高い」と覚えておく方が英会話で使いやすくなるでしょう。

■音声確認

■Today’s One Word

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

お問い合わせ

レッスンのご案内

無料メルマガ配信を受け取る

公式LINEからの配信を受け取る

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村