■set up

幅広い意味、ニュアンスを持つフレーズです。

■今日のフレーズ

set up

…を作る、設置する

■例文

(1) He plans to set up his own business.

(彼には自分のビジネスを立ち上げる計画がある)

(2) The police quickly set up roadblocks on routes out of the city.

(警察は市外につながる道路にバリケードを設置した)

(3) We needed to set up a meeting to discuss the matter.

(私たちはその問題について話し合うために会議を開く必要があった)

■解説・コメント

set upは幅広い意味を持つフレーズですが、ここでは「…を作る、設置する」という意味での使い方を紹介します。例文(1)は「会社を作る・設立する」という意味で使っています。市販の単語集でもおなじみのestablishで言い換えることができます。例文(2)は「設置する」の意味ですが、一定のサイズや規模のものを一時的に作る場合にもset upと言えます。例文(3)ではもちろんhave a meeting, hold a meetingとも表せますが、set upを使うと手配、調整のニュアンスが含まれ、動詞arrangeの意味合いになります。

その他、コンピューター関連では「セットアップ」が用語として定着していたりと、set upは今後もさまざまな場面で見聞きするだろうと思います。その都度どのような意味なのか確認するようにしましょう。

■音声確認

■Today’s One Word

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

無料メール講座を購読する

公式LINEからの配信を受け取る

英語コーチングとは

各コースのご案内

メールでのお問い合わせ

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村