■awesome

辞典にはフォーマルな意味で書かれていますが、日常会話では軽く使われます。

■今日のフレーズ

awesome

すばらしい、すごい

■例文

(1) That’s awesome!

(それはすばらしい!)

(2) You look awesome in that dress.

(その服、本当に最高だよ(その服を着ているとあなたはすばらしい))

(3) The cake you baked yesterday was totally awesome!

(昨日焼いてくれたケーキ、最高だったよ!)

■解説・コメント

awesome「すばらしい、すごい」という意味の形容詞です。日常会話で聞かない日はないと思えるほどの頻出表現で、人や物事を肯定的に評価する時に使います。発音をあえてカタカナ表記すると「オーサム」のようになりますが、つづりから連想しづらい音ですね。例文動画の音声を真似て口に覚えさせてください。

特に、例文(1)はこのまま覚えて使いましょう。相手が言ったことをthatで受けている形ですが、このフレーズは会話頻出です。

辞典を見るとわかるように、awesomeは本来「畏怖の念を起こさせるような」というフォーマルな意味で使われるのが普通でした。人や物があまりに印象的で恐れ入ってしまうようなさまをawesomeと言うのですが、今ではすっかり日常語として使われるようになっています。年長者の嫌がる若者言葉とされていた時期があるようですが、年月が経ちgood, great, coolなどと同じような感覚で使われています。

■音声確認

■Today’s One Word

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

無料メール講座を購読する

公式LINEからの配信を受け取る

英語コーチングとは

各コースのご案内

メールでのお問い合わせ

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村