■How do you like [何々]? (1)

英会話の定番表現です。

■今日のフレーズ

How do you like [何々]?

…はいかがですか?

■例文

(1) How do you like natto?

(納豆の感想は?)

(2) How do you like your new job so far?

(今のところ新しい仕事はどうだい?)

*so far: 今までのところ

(3) How do you like living in Sapporo so far?

(今までのところ、札幌での生活はいかがですか?)

(4) How do you like being married?

(結婚生活はどう?)

■解説・コメント

How do you like [何々]?は英会話の定番フレーズのひとつで、使い方は大きく2つ。今回はそのうち「…はいかがですか?」という意味での例文です。

How do you like …?を直訳すると「…をどのように好みますか」ですが、調子や問題点など、感想や意見を尋ねる時に使うフレーズです。新生活(引越、入学・就職)や新しいことを始めた人への質問フレーズとしておすすめです。

使い方は簡単で、likeの後ろに名詞を置くだけです(例文(1)と(2))。慣れてきたら、例文(3)や(4)のように動名詞INGをつなげてみましょう。「…をしてみてどうですか?」となります。

「いかがですか?」をDo you like …? (好きですか?) と聞いてもよいのですが、YesNoしか返って来ない可能性があります。疑問詞howを使うことで好き嫌いの理由を答えてもらえる分、会話が続きやすくなるのです。また、自分がHow do you like …?と聞かれた時には、I (don’t) like … becauseとし、理由をひとつかふたつ言いましょう。相手の発話をさらに引き出せて効果的ですよ。

次回はHow do you like [何々]?のもうひとつの使い方を紹介します。

■音声確認

■Today’s One Word

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

無料メール講座を購読する

公式LINEからの配信を受け取る

英語コーチングとは

各コースのご案内

メールでのお問い合わせ

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村