■strike a deal
dealの用法は多岐にわたります。
■今日のフレーズ
strike a deal
合意に至る、取引をまとめる、契約を結ぶ
■例文
(1) I’m really happy today. I struck a deal at work today.
(今日は嬉しい日だよ。仕事で取り引きがまとまったんだ。)
(2) The two sides finally struck a deal after weeks of negotiations.
(両者は数週間におよぶ交渉の末、ついに契約合意に至った。)
■解説・コメント
strike a dealは「合意に至る、取引をまとめる、契約を結ぶ」という意味のフレーズです。
dealについては、高校英語レベルまでだと、deal with [何々] (…を取り扱う) の印象が強いのが一般的です。dealは頻出語のひとつで、動詞だけでなく名詞でもよく用いられます。
ここでのdealは名詞で「取り引き」のこと。動詞strike (打つ) との組み合わせになっていますが、これで契約締結、契約成立を意味します。交渉を重ね、合意のもとに取引や契約を成立させるというニュアンスになります。
dealは多義語です。動詞でもいくつかの意味があり、名詞でも同様です。一度に覚えようとするのではなく、場面ごとに、どの意味で使っているのかを経験しながら覚えていきましょう。
■音声確認
■Today’s One Word
今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!