なんでゲート?
ニュースでよく聞く「○○ゲート」、あれって何なんでしょう。
エルサゲート(Elsagate)
ディズニーやアメコミなど、子どもたちが好きなキャラクターを使った暴力的・性的な悪質動画が拡散している状態のことです。子どもたちに大きな悪影響を及ぼすとして、2016, 17年頃に大きな問題となりました。GoogleやYouTubeが対策に乗り出し、相当数の関連動画は削除されたと言われていますが、現状はどうなのでしょう。
エルサゲートは、映画「アナと雪の女王」(原題はFrozen)に登場するエルサ(Elsa)にゲート(gate)を付け足した造語です。
ロシアゲート(Russiagate)
アメリカ合衆国トランプ政権とロシアの間には、非合法の協力関係があるのではないかという疑惑。2016年のアメリカ大統領選で、ロシアが選挙妨害活動に関わったのではないかなどと報じられています。
ロシアゲートも、ロシア(Russia)にゲート(gate)を付け足した造語です。
ウォーターゲート(Watergate)
1972年、アメリカの首都ワシントンD.C.のウォーターゲートビルにある民主党全国委員会本部に、盗聴器を仕掛けようとした人物が逮捕されたことに端を発し、ニクソン大統領(当時)の辞任にまで発展した事件です。アメリカ合衆国史上最大の政治スキャンダルと言われています。
ウォーターゲートは、この事件の舞台となったビルの名称です。
事件が英語に貢献してしまった?
-gateが意味を持った
ここまで読んでお気づきの通り、エルサゲート、ロシアゲートという名前は、ウォーターゲート事件にちなんでいます。
ウォーターゲート事件の衝撃は相当なもので、それ以降Watergateと言えば、建物ではなく事件のことを指すようになりました。そしてさらに、-gateが「スキャンダル」を表す接尾辞になってしまったんです。私たちが知っている「門」の意味のgateではないんですね。
まだあるゲート
iPhonegate (2010)
iPhoneの試作品が流出し、Gizmodoというブログに掲載されたというスキャンダル。
Tigergate (2009)
プロゴルファー、タイガー・ウッズ(Tiger Woods)の不倫スキャンダル。
Monicagate (1998)
元アメリカ合衆国大統領ビル・クリントン(Bill Clinton)とモニカ・ルインスキー(Monica Lewinsky)の不倫疑惑。この件ではgateが本領発揮しており、Lewinskygate, Tailgate, Sexgate, Zippergateなどの言葉も作られました。
今後、報道記事を読む時などにgateという単語が出てきたら、少し気にしてみて下さい。「○○スキャンダル」の意味の新語かも知れませんよ。
今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!