こんにちは。英語・英会話コーチ工藤 裕です。今日の英語表現、行ってみましょう!

日本語ではこう言いますが

スマート

英語では

  • slim
  • thin
  • slender

Comments (ひとこと)

カタカナで「スマート」と言えば、どんな意味でしょうか?「あの娘、スマートだよね~」のように言うと、痩せている、ほっそりしているという意味で使われますよね。

このスマート、もちろん英語のsmartから来ていますけれども、英語のsmartには「痩せている、細い」という意味はありません。和製英語化しているんです。smartは基本的には「頭がいい、利口な、賢い」という意味で使われます。ですので、

My sister is really smart.

と言えば、「私の姉(妹)はとても頭がいい」という意味になります。細身という意味ではないんですね。

smartが体型を表す言葉ではないという知識が広まってきたのか、最近の若い人は「スマート」と言わないような気がしますが、上の世代の人にはまだ浸透していないようです。お気をつけて。

Examples (例文)

Example 1

Do you think John’s smart enough to get into Harvard?

(ジョンはハーバードに受かるほど賢いと思う?)

Example 2

Bill is so smart that he won the Nobel Prize.

(ビルはとても頭がよくてね、ノーベル賞取ったんだ。)

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

無料体験レッスンの説明はこちら

コースと受講料はこちら

オリジナル英語発音マニュアルを無料で手に入れる

LINE@で友だちになる

またはID検索で@wve2046a(@をお忘れなく)