こんにちは。オンライン英語・英会話コーチ工藤 裕です。今日も楽しく英語表現を学びましょう!!

Phrase (フレーズ)

have a ball

Meaning (意味)

楽しむ

Comments (ひとこと)

「楽しむ」を英語で言うなら、もちろんenjoyhave funが定番。でもそれだけでなく、カジュアル日常会話ではhave a ballというフレーズも頻繁に使われています。「ボールを持つ」がどうして「楽しむ」になるのか・・・?不思議ですね。球技から来たのか?ボールをパスされたら活躍のチャンスになりそうだからか?いろいろ想像したくなります。

実は、ballには「舞踏会」や「お祭りの踊り」という意味もあるんです。「舞踏会を催す」はgive a ballと言い、また「仮面舞踏会」はa masked ballと言います。enjoyhave funの意味で使われるhave a ballというフレーズは、ダンスを楽しむという意味から来ていたのですね。おもしろいですね。ballのような身近な単語は、改めて辞書で調べることがほとんどありません。たまには辞書をパラパラめくってみてはどうでしょう。知っている単語の別の意味を新たに発見するかも知れませんよ。

ということで、have a ballは「楽しむ」という意味でネイティブがよく使うカジュアルフレーズなのですが、舞踏会、ダンスパーティで自分が楽しんでいる姿を想像することで、記憶にしっかり焼き付くと思います。英会話でぜひ使ってもらいたい表現です。Learn English and have a ball!

Examples (例文)

Example 1

Hey, tonight we’re going to a concert. Let’s have a ball!

(ねえ、今日はコンサートに行く日だよ。楽しもうね!)

Example 2

I took my kids to the beach yesterday. They had a ball building sandcastles.

(昨日子どもたちを海に連れていったんだ。楽しそうに砂のお城作ってたよ。)

 

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

無料プレゼント!オリジナル英語発音マニュアル!

オリジナル英語発音マニュアルを無料で手に入れる

コースと受講料のご案内はこちらです。

コースと受講料はこちら

体験レッスンやお問い合わせはこちらからどうぞ

無料体験レッスンの説明はこちら

公式LINE友だち募集中

LINE@で友だちになる

またはID検索で
@wve2046a
(@をお忘れなく)