こんにちは。オンライン英語・英会話コーチ工藤 裕です。今日も楽しく英語表現を学びましょう!!

Phrase (フレーズ)

have a crush on [someone]

Meaning (意味)

  • ~に恋してる・に惚れている
  • ~に片思いだ
  • ~に首ったけだ・ゾッコンだ

Comments (ひとこと)

ワイドショー系の番組でおなじみの薬丸裕英さんは、3人組アイドルグループ「シブがき隊」のメンバーでした。1980年代前半のことです。シブがき隊の人気は相当なものだったと思います。音楽好きな男子としての私は、アイドルの彼らよりはバックバンドの「シブ楽器隊」の方が気になりました。名前がダジャレだというだけの理由ですが。SMAPのバックバンドの名前が「スマ楽器隊」だったとのことですが、たぶんこの流れなのでしょう。

そのシブがき隊の楽曲に「ZOKKON 命」というのがありました。こう書いて「ゾッコン ラブ」と読みます。参考までにこういう曲。

さらに参考までに、この曲のイントロは下に紹介している曲の丸パクリです。お暇があれば聴き比べしてください。

さて、ゾッコンという言葉がどこから生まれたのかはわかりませんが、当時「一途に惚れている」的な意味合いでずいぶん使われていたと思います。今このフレーズを使う人はいないと思われますが。

ニュアンスがぴったりハマるかどうかはともかく、英語では

have a crush on [someone]

というフレーズがあります。恋している、片思いであるという意味で使われ、楽曲のタイトルにもよく用いられていますよ。YouTubecrush on youと入れてみると、ずらりと曲が出てきます。

誰かと恋愛トークをする時には、このフレーズが出てくるかも知れませんね。

Examples (例文)

Example 1

John has had a crush on Mary since he was a kid. He heard that she was getting divorced.

(ジョンは子どもの頃からメアリーに片思いしていた。メアリーが離婚するという話を聞いた。)

Example 2

A: Bill is so cool!

(ビルってホントにかっこいいよね!)

B: You talk about him all the time.

(あんた四六時中彼の話してるね。)

A: Yeah. I’ve got a huge crush on him.

(うん。ホントに大好きなんだよね。)

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

無料体験レッスンの説明はこちら

コースと受講料はこちら

オリジナル英語発音マニュアルを無料で手に入れる

LINE@で友だちになる

またはID検索で@wve2046a(@をお忘れなく)