■short-sighted; far-sighted
視力について。
■今日のフレーズ
short-sighted
近視の
far-sighted
遠視の
presbyopia
[医]老眼
presbyopic
[医]老眼の
■例文
(1) I am short-sighted/far-sighted.
(私は近視/遠視です)
(2) I am far-sighted because of my age.
(私は老眼です(年齢ゆえに遠視です))
(3) I am presbyopic.
(私は老眼です)
■解説・コメント
short-sightedは「近視の」、far-sightedは「遠視の」という意味の形容詞です。「老眼」はpresbyopiaと言いますが、医学用語のため日常会話ではあまり使われません。老眼の見え方は遠視なので、それを表すには例文(3)のような文が一般的です。(4)はフォーマルな言い方です。ちなみに、「老眼鏡」を英語ではreading glassesと言います(複数形である点に注意)。「読書用メガネ」と言うのですね。
■長老派と老眼
宗教改革期のイギリスのプロテスタントに「長老派」と呼ばれる人たちがいました。教科書では「プレスビテリアン」と併記されています。英語ではPresbyterianです。ここで気づきますね、presby-に。これは「老齢」を意味する接辞なのです。世界史と老眼が思わぬところで結びつきました。
■Today’s One Word
今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!