■pursue

スケートの「パシュート」はpursueの名詞形、pursuitなのでした。

■今日のフレーズ

pursue

追跡する、追いかける、追求する、達成しようとする、口説き続ける

■例文

(1) John is pursuing his goal with focus and discipline.

(ジョンはブレずに自制心を持って目標を追い続けている。)

(2) The hunters spent hours pursuing their prey.

(猟師たちは何時間も獲物を追った。)

■解説・コメント

冬のスポーツ競技スケートに「パシュート」と呼ばれる種目があります。これは英語のpursuitのカタカナ表記で、「追いかけ」「追跡」の意味の名詞です。実のところ、原音は「パースート」のようになります。

pursuitの発音

これの動詞形「追いかける、追跡する」が今回のテーマ、pursueです。この意味ではchasefollowの方がなじみ深いと感じる人が多いでしょう。それぞれ意味合いが異なります。

pursueは大きくふたつの意味で使われます。ひとつめは「人や物をつかまえたり攻撃することを目的として追いかける」です。この場合はchaseとほぼ同じ意味。もうひとつは「長い時間活動を継続したり、何かを達成しようとがんばる」です。目標を追いかけている感じなので、「とことん突き詰めて研究する」「惚れた相手に熱心にアプローチする」という時にも使われます。例えば、John has been pursuing Mary for months, but clearly she is not interested.(ジョンは何ヶ月もメアリーにアプローチしているが、明らかに彼女の方は興味なしである)のような言い方ができます。

chaseも「追いかける」ですが、物事を極める意味はなく、「目先の対象物・逃げている対象物をつかまえようとして追いかける」という意味になります。また、followは「後をついていく」で、つかまえようとしているとは限りません。

■音声確認

■Today’s One Word

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

無料メール講座を購読する

公式LINEからの配信を受け取る

英語コーチングとは

各コースのご案内

メールでのお問い合わせ

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村