■rad

流行語のひとつです。

■今日のフレーズ

rad

すばらしい、見事な、いかす

■例文

(1) You say we’re awesome. No. We’re rad!

(僕らがすごいって言うけど、違う。僕たちは超すごいんだよ。)

(2) Look at these shoes. They are rad.

(この靴を見てみろよ。最高だな。)

■解説・コメント

radは、強いて和訳するなら「すばらしい、見事な」が近いです。人や物を褒めたり、高く評価する時に使う形容詞の俗語(スラング)です。この語の登場は1970~80年代と言われており、語感は「ゴキゲン」や「いかす・いかしてる」のようなものだと考えられます。同様のスラングでは、coolchillなどがよく知られていますね。

radは形容詞radical (急進(主義)的な、抜本的な、過激な) から生まれました。radicalという語に「変化を求める」というニュアンスがあることから、「新しくてすばらしい」という感覚でradが生まれたようです。

英語のスラングを自分も覚えて使いたいか、標準英語で十分だと考えるかは、人付き合いの範囲で主に決まると思います。しかし、映画やドラマを字幕なしで楽しみたければ、スラングや悪い表現もある程度は仕入れておくとよいでしょう。

■音声確認

■Today’s One Word

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

無料メール講座を購読する

公式LINEからの配信を受け取る

英語コーチングとは

各コースのご案内

メールでのお問い合わせ

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村