■turn to

基本語彙が含まれるフレーズは、たいてい説明をされなくても「わかる」のですが、「パッと使えるか」は別の話であることが多いです。

■今日のフレーズ

turn to

…を始める

■例文

(1) My dad was a welder by trade. And he turned to carving as a hobby after he retired.

(父の職業は溶接工でした。退職後、趣味で木彫りを始めたんです)

(2) She turned to drugs after the break-up of her marriage.

(彼女は結婚生活が破綻した後、麻薬に手を出した)

■解説・コメント

turn to [何々]「…を始める」の意味で使われることがあります。

動詞turnは英語の基本語彙なので、学習者なら知らない人はいないでしょう。「方向を変える」が元々の意味ですが、広い意味で言えば「変化」を表す言葉です。例文集には、Leaves turn to red and yellow. (葉の色が赤や黄色に変わる・紅葉する) などの文が見られますね。turnはこの例のような状態の変化だけでなく、行動の変化にも使われます。つまり、別のこと・新しいことを始めるという、beginstartの意味でも使うのです。

日本語でも、それまでの行動などを改めるような状況で「方向転換」と表すことがあります。あるいは「興味関心が○○に向いた」と言うこともあります。日本語にもturnのような発想はあるとわかりますね。

では、語法は理解していても、turn toがパッと口から出てくるかと言うとどうでしょう。多くの人にとってはbeginstartの方が圧倒的に使いやすいはず。そこで、自分の表現力を広げるためにも、新しいフレーズや不慣れな表現は「いつものじゃなくて、これを使おう」と意識するようにしてみましょう。So, why don’t you turn to “turn to”?

■音声確認

■Today’s One Word

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

無料メール講座を購読する

公式LINEからの配信を受け取る

英語コーチングとは

各コースのご案内

メールでのお問い合わせ

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村