■have … in mind

thinkconsiderの代わりになる言い方があります。

■今日のフレーズ

have … in mind

…を考えている、検討中である

■例文

(1) Who do you have in mind for your secretary?

(秘書には誰を検討中しているのですか?)

(2) Billy wants to take a drive around the island and he has Akaishi Beach in mind.

(ビリーは島をドライブしたいと思っていて、アカイシ・ビーチを考えています)

■解説・コメント

「考える」「検討する」と言えばthinkconsiderが思い浮かびますが、会話ではhave [何々・誰々] in mindというフレーズもよく使われています。「…を考えている、検討中である」という意味です。言い回しは字面からわかる通り、「頭の中に…を持っている」です。ある目的のために考えているアイデアや人選がある時には、このフレーズが便利でオススメです。

「考える」とは言っても、思い焦がれるというニュアンスでは使いません。I‘m always thinking about Mary. (いつもメアリーのことを考えてばかりだ) の代わりにI have Mary in mind. とは言いませんhave … in mindはアイデアとして持つというニュアンスですので、thinkと完全にイコールということではありません。ご注意を。

このフレーズにはバリエーションがあります。動詞havekeepにし、keep … in mindの形で「…を念頭に置いておく、覚えておく」という意味でも使います。この意味ではbear … in mindと言うこともできます。もちろんここでのbearは動物のクマではなく、動詞で「抱く、留める」です。これもご注意を。

■音声確認

■Today’s One Word

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

無料メール講座を購読する

公式LINEからの配信を受け取る

英語コーチングとは

各コースのご案内

メールでのお問い合わせ

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村