■give it a shot
give it a try (2023年7月31日記事) にはバリエーションがあります。
■今日のフレーズ
give it a shot
それを試してみる・やってみる
■例文
(1) You’ve never eaten sashimi? Just give it a shot. It’s worth eating.
(刺し身食べたことないの?試してみなよ。食べる価値はある)
(2) Would you give an ex who cheated on you another shot?
(自分をだました元恋人、あなたならやり直してみる?)
■解説・コメント
2023年7月31日の記事で紹介したgive it a tryには単語違いの同義表現があります。give it a shotです。tryのフレーズと同義ですから、「それを試してみる・やってみる」です。
itは話題になっている物事を指しますが、具体的な名詞を使っても構いません(例文(2))。この点もtryの時と同じです。実際のネイティブ発音は「ギヴィラショッ」のように、4語がひとつの音のかたまりになって耳に入ってきます。これに慣れましょう。
例文(2)について補足説明を。exとは「別れたパートナー」の口語的な言い方で、正式にはex-girlfriend (元カノ), ex-boyfriend (元彼), ex-wife (前妻), ex-husband (前夫) などのように言います。
giveの目的語が「人」(ここではan ex)になっていると、直訳からは何か失礼な感じがしますが、実際の意味合いは「人間関係の構築を試してみる」で、「アプローチしてみる」「付き合ってみる」という感じになります。
さらに、a shotではなくanother shotとなっているのは「もうひとつの試し」、つまり「もう一回やってみる」「やり直す」ということです。日本語で言えば復縁ですね。
人生は「やってみる」に溢れていますので、give … a try/shotを使う機会はとても多いはずです。オススメフレーズですよ。
■音声確認
■Today’s One Word
今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!