■overstay

滞在時間・期間には注意しましょう。

■今日のフレーズ

overstay

長居をする

■例文

(1) We left the party at 10 p.m., because we didn’t want to overstay their welcome.

(私たちは10時にはパーティー会場を後にした。好意に甘えて長居したくなかったので)

(2) Up to thirty-five percent of the students have overstayed their visas.

(学生の35パーセントがビザの期限を過ぎて滞在している)

■解説・コメント

overstay「長居をする」という意味の動詞です。他動詞なのでoverstay [名詞] の形で使い、直訳すると「…(の限度)を超えて滞在する」となります。

特にオススメなのが例文(1)で、overstay [誰々]’s welcomeは頻出フレーズなのです。直訳は「…の歓迎の限度を超えて滞在する」ですが、なかなか自発的には使えない言い回しだと思います。逆に言えば、さらりと使えるとかなり嬉しいはずですよ。

例文(2)のようなビザやパスポート関連だと、日本語でもカタカナで「オーバーステイ」と言う場合があります。法律的には不法滞在とされる可能性がある話です。長期の留学や就労を検討しているならoverstayは知っておくべき語だと言えるでしょう。

■音声確認

■Today’s One Word

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

無料メール講座を購読する

公式LINEからの配信を受け取る

英語コーチングとは

各コースのご案内

メールでのお問い合わせ

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村