■I won’t have [何々]

動詞haveはいろいろな意味がありますので、時々困ります。

■今日のフレーズ

I won’t have [何々]

…を許さない

■例文

(1) I won’t have any fighting here.

(ここでケンカは許しませんよ)

(2) I know they’re trying to deceive me again, but I won’t have it.

(彼らがまた私を騙そうとしているのはわかっている。だが、それは許さないぞ)

■解説・コメント

I won’t have …の形で覚えてください。「…を許さない」です。日本語の注意点ですが、謝る人を許す意味ではなく(その場合はforgive)、許容のことです。したがって、例文のように争いごと、悪巧みは許さないと言いたい時や、気に入らないこと・自分に不利なことを許さないと言いたい時に使います。

ちなみに、ニュースなどではこのフレーズのフォーマルバージョンが出てきます。haveの代わりにtolerateを使うのです。won’t toleratecan’t tolerateと言っていますよ。「…を許容することは断じてない」「…に甘んじるつもりはない」という堅めの言い方で、人・組織・国家などを批判する場面で用いられています。

■音声確認

■Today’s One Word

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

無料メール講座を購読する

公式LINEからの配信を受け取る

英語コーチングとは

各コースのご案内

メールでのお問い合わせ

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村