■sound [人] out

なかなか本心を言ってくれない人について使えるフレーズです。

■今日のフレーズ

sound [人] out

…の意向を打診する、…の考えを探る

見出し4■例文

(1) I wanted to sound her out about the job that I was going to apply for.

(応募しようとしている仕事について、彼女に打診したいと私は思った)

(2) You could sound the chairperson out before the meeting to see which way she’s going to vote.

(どちらに投票するつもりか、会議の前に議長の考えを探ってみてはどうでしょう)

■解説・コメント

こういう言い方もあるんだな、と感じられるフレーズだと思います。sound [人] out「…の意向を打診する、…の考えを探る」という意味になります。

soundはもちろん名詞で「音」ですが、動詞としても使われ、通常は「音がする、…のように聞こえる」という意味です。今回のフレーズにあるsoundは動詞ですが、この場合は「人に声を出させる」というような意味になります。

英語学習者にとっては少し厄介ですが、目的語の「人」は通常soundoutの間に挟むことを覚えておきましょう。

人は必ずしも本音で生活してはいません。本心を聞き出したいと思う場面はあるものです。本音、本心という心の声を音にして外に出させる、それがsound outなのですね。

利害関係が複雑に絡むような場面では、sound outに挑戦してみたいものであります。

■音声確認

■Today’s One Word

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

無料メール講座を購読する

公式LINEからの配信を受け取る

英語コーチングとは

各コースのご案内

メールでのお問い合わせ

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村