■keep it real

直訳の理解とは違う意味でも使われています。

■今日のフレーズ

keep it real

自分に正直でいる、嘘をつかない

■例文

(1) The Bears have never ever defeated the Wild Boars. I’m keeping it real, you know.

(ベアーズはワイルドボアーズに勝ったためしがない。うそはつきたくないんでね)

(2) Stage fright? Don’t worry. Just keep it real.

(あがり症だって?大丈夫だよ。自分らしくね)

■解説・コメント

keep it realはカジュアルな表現で、「自分に正直でいる、うそをつかない」という意味です。一語で言い換えればhonestです。realは「本当の、本物の」ですから、和訳を示されれば「嘘偽りがない」という意味になることは納得できますね。

直訳の「それを本当・本物の状態に保つ」という文字通りの意味で使うこともできますが、スラング(俗語)では定形表現として、表題の意味で使われます。定形だから覚えて使う、それだけです。itが具体的に何を指しているのかという分析は不要なのです。ネイティブスピーカー(母語話者)の説明では、おそらく1990年代辺りから主に米国の黒人の間で使われ始めたフレーズが今でも残っているのだろうとのことでした。

おもしろいのは、「さようなら」の意味でKeep it real.と声をかけることもある点です。こうなると、もはや意味不明ですね。

■音声確認

■Today’s One Word

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

無料メール講座を購読する

公式LINEからの配信を受け取る

英語コーチングとは

各コースのご案内

メールでのお問い合わせ

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村