■on the same page

「同じページの上」とはどんな意味なのでしょうか。

■今日のフレーズ

on the same page

同じ意見で、認識が一致して

■例文

(1) It looks like we’re on the same page.

(私たちは同じ意見のようですね)

(2) Let me make sure everyone is on the same page.

(全員が状況を理解しているか確認させてください)

■解説・コメント

on the same pageは、もちろん「同じページの上」という意味ですが、比喩的にも使われます。その場合は「同じ意見で、認識が一致して」という意味になります。

同じページの上とは、同じページを見ているということですね。直感的には、昔の学校の授業風景から来ている印象を受けます。古い映像などで見られる、児童生徒が起立して全員で教科書を音読しているところ。あるいは、教師の「教科書の◯◯ページを開いてください」という指示。

このような情景を思い浮かべれば、ある事柄についての「共通認識」を表していると理解できます。on the same pageは、意見や認識の一致の意味で用いられる表現になりました。

似たようなフレーズにin the same boatがあります。こちらは、同じ境遇にある、同じ苦労をしているという「運命共同体」のような感じで使われますよ。

■音声確認

■Today’s One Word

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

無料メール講座を購読する

公式LINEからの配信を受け取る

英語コーチングとは

各コースのご案内

メールでのお問い合わせ

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村