■I’m with you.

「一緒にいる」なら、意見・感想、心も共にあるということです。

■今日のフレーズ

I’m with you.

同感・賛成だ。理解している。

■例文

(1) You think we need a new menu, don’t you? I’m with you there.

(新しいメニューが必要だと思ってるんだろ?それには同感だ)

(2) Are you with me so far?

(ここまでのところは、理解できていますか?)

■解説・コメント

I’m with you.は「私はあなたと一緒にいる」です。同じ場所にいる、隣に立って・座っているという状況はもちろんですが、気持ちが離れないという意味合いでも使えるのは日本語も英語も同じです。その場合は「味方である」という意味になります。

もう一点、I’m with you.は心理的なニュアンスで「私の考えはあなたの考えと共にある」という意味でも使われます。つまり「同感・賛成だ(agree)」「理解している(understand)」ということです。表現が平易ですから、日常会話ではよく使われています。

例文(1)では、I’m with youの後にthereとありますが、「そこでは」「それについては」という意味です。thereの代わりにon that point (その点については) などのフレーズが使われることもあります。

例文(2)は「話について来られていますか」「理解できていますか」という、講義などでよく耳にする言い方です。so far (今まで、今のところ) も頻出フレーズなので覚えておきましょう。

Are you with me on “I’m with you”?

■音声確認

■Today’s One Word

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

無料メール講座を購読する

公式LINEからの配信を受け取る

英語コーチングとは

各コースのご案内

メールでのお問い合わせ

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村