■get a handle on [何々]

handleは「取っ手」「柄」のことなので…。

■今日のフレーズ

get a handle on [何々]

…をしっかり把握・理解する、管理・対処する

■例文

(1) I can’t get a handle on my work. Maybe I should retire.

(自分の仕事に手こずっていて対処できない。退職すべきかも)

(2) At least we got a handle on why the power failure was caused.

(私たちは少なくとも停電の原因は把握した)

■解説・コメント

get a handle on [何々]「…をしっかり把握・理解する、管理・対処する」という意味です。handleはカタカナ日本語で言う「ハンドル」、つまり「取っ手」や「柄」のこと。物事について、取っ手を手にすることができれば、操作や管理は自分の手次第。状況把握や管理がでるという比喩的な発想なのでしょう。

把握や理解はunderstand、管理はmanage、対処はdeal withなどのフレーズが基本として浮かびますが、get a handle onも語彙に加え、こなれた英語を話せるようになっていきましょう。

ちなみに、handleは棒状の物を指すので、自動車のハンドルをhandleとは呼びません。英語ではsteering wheelと言います。操縦(steer)に使う輪っか(wheel)とでも訳せばよいでしょうか。車のハンドルのことだとはっきりしている時は、短くthe wheelとも言います。自転車やモーターバイクのハンドルのことはhandlebarsです。複数形になっているのは、左右を別個に捉えているからでしょう。

■音声確認

■Today’s One Word

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

無料メール講座を購読する

公式LINEからの配信を受け取る

英語コーチングとは

各コースのご案内

メールでのお問い合わせ

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村