■standoffish

standoffの意味がわかれば大丈夫。

■今日のフレーズ

standoffish

よそよそしい、素っ気ない

■例文

(1) She doesn’t like me anymore. The last time I talked to her, she seemed standoffish.

(もう僕のことは好きじゃないんだな。最後に話した時、よそよそしい感じだった)

(2) Meg proved to be simply shy, not standoffish.

(メグって、ただ照れ屋なだけだったんだね。素っ気ないのとは違った)

■解説・コメント

standoffishは形容詞で「よそよそしい、素っ気ない」という意味です。世の中にはいろいろな人がいますから、人間関係の描写に欠かせない単語のひとつですね。

これを活字で見ると、つづりがごちゃごちゃして読みにくいと感じると思います。でも、単語をわけて考えればすっきりしますよ。standoffishからできているのです。

stand offは「距離を置いて立つ」という動詞フレーズです。standoff、またはハイフンを伴ったstand-offは名詞形で「相手と距離を保った状態、膠着状態」のこと。これに形容詞を作る接尾辞の-ishが付いたものが、standoffishです。

例文(2)のように、standoffishに見える人でも、本当は気さくで話しやすい人もいますし、他人とは常に距離を置きたいと考える人もいます。地域性、国民性が関係する場合もありますね。

■音声確認

■Today’s One Word

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

お問い合わせ

レッスンのご案内

無料メルマガ配信を受け取る

公式LINEからの配信を受け取る

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村