■offend, offence
日常会話でよく聞かれるoffend, offenceを使った表現を紹介します。
■今日のフレーズ
offend
…を怒らせる
offence
侮辱、無礼
■例文
(1) Did I do something to offend you?
(私はあなたに嫌な思いをさせることをしましたか?)
(2) No offence, but you need a bath.
(気を悪くしないでほしいのだけど、風呂に入った方がいいよ)
■解説・コメント
動詞offendは「…の気分を害する、怒らせる」、その名詞形であるoffenceは「侮辱、無礼」という意味です。
最初に、offendを使った便利表現の紹介です。
人とやり取りしていると意図せず相手を不快にしてしまうことがあります。自分が原因なのではないかと不安に感じた時に使えるのが例文(1)です。do (する) をsay (言う) にして使うこともできます。
例文(1)ではanythingではなくsomethingを使っています。これはyesの返答を予測する形で、自分が悪いと言われても仕方がないというニュアンスになります。
次に、offenceを使った便利フレーズの紹介です。
例文(2)で紹介しているNo offence.は「悪気はない、怒らせるつもりではない」という意味の定形フレーズです(I mean no offence.とも)。「気を悪くしないでくださいね」はこれでオーケーです。通常はNo offence, but…とbutを添えて次の内容を述べます。
■音声確認
■Today’s One Word
今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!