■reconnect with [誰々]

この単語はこういう意味でも使うのか、と思うことがあります。

■今日のフレーズ

reconnect with [誰々]

…に再び連絡を取る

■例文

(1) We have to reconnect with older voters.

(私たちは年配の有権者と再びつながりを持たなければならない)

(2) John tried to reconnect with his old friends, but they snubbed him.

(ジョンは旧友たちに連絡を取ろうとしたが、彼らは冷たくあしらった)

■解説・コメント

reconnect with [誰々] には「…に再び連絡を取る」「再びつながりを持つ」という意味があります。

動詞reconnectは、re (再び) + connect (つながる) の成り立ちで、「再びつながる」「再接続する」が本来の意味です。何とつながるのかを示すためには、前置詞withが使われます。

カタカナで「コネクター」「コネクション」などと言うので、connectには部品関係や技術系の言葉という印象が強いと思います。でも、つながるのは物だけではなく、人もつながって関係を築きますですから、connectや今回のreconnectを使って表すことが可能なのです。

reconnectを堅苦しく和訳すれば「再接続する」となりますが、「再びつながりを持つ」と捉え直せば響きが変わり、わかりやすくなりますね。疎遠になった人などとの交流再開です。

「あの人、今頃どうしてるのかな」「ケンカして以来、会わなくなっちゃったけど、仲直りできるかな」と思ったら、まずは連絡してみて、そして再会、うまく行けば交流はその後も続くことでしょう。reconnectは、このような状況を表す時にも使える動詞なのです。

疎遠だった人とreconnectしたことはありますか?

■音声確認

■Today’s One Word

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

無料メール講座を購読する

公式LINEからの配信を受け取る

英語コーチングとは

各コースのご案内

メールでのお問い合わせ

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村