■run low

runは「走る」だけではないのです、と前回の記事でも言いました^^

■今日のフレーズ

run low

残り少なくなる、欠乏する

■例文

(1) Oh no! The battery is running low.

(参ったな。バッテリーが残りわずかだ)

(2) Medical tests revealed that she was running low on vitamin B12.

(医療検査で、彼女はビタミンB12が欠乏していることがわかった)

■解説・コメント

run low「残り少なくなる、欠乏する」という意味のフレーズです。

前回のトピックのrun highは「感情などが高まる」という意味です。「highの反対はlowだからrun lowは『感情が低まる』なのだろう」と思いきや、別の意味なのです。ご注意ください。

run lowの使い方は二通りあります。上の例文で確認していきましょう。

例文(1)の主語はbatteryで、これが残りわずかであるという言い方です。これに対し、例文(2)では、主語がsheになっていますね。このように「持ち主」が主語の場合run low on [何々] という形を取ります。前置詞onが必要になるのです。

主語が何かによってrun lowrun low onかが決まります。反復練習をして慣れていきましょう。

■音声確認

■Today’s One Word

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

メールでのお問い合わせ

英語コーチングとは

各コースのご案内

無料メール講座を購読する

公式LINEからの配信を受け取る

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村