■run high

runは「走る」だけではないのです。

■今日のフレーズ

run high

[感情などが]高まる、激する

■例文

(1) The emotions among the people who were at the press conference are still running high.

(記者会見に出席した人は、興奮冷めやらぬ状態が続いている)

(2) Tension ran high and fights broke out among the protestors.

(緊張が高まり、デモ参加者の間で喧嘩が起こった)

■解説・コメント

run high「感情などが高まる、激する」という意味です。字面だけを見ると高い場所を走っている様子だと思ってしまいそうですが、そうではありません(その場合はrun in a high [場所] など)。文法的に言えば、run highはいわゆる第2文型(SVC)と呼ばれるものですが、このまま覚えて使いましょう。

例文を見てわかるように、主語の位置には感情などを表す語が入ります。もし主語を人で表したければ、述語はangryexcitedを使えば同じような意味で伝わります。日本語で「緊張が高まった」と言うか「彼はピリピリしていた」と言うかの違いと同じですね。

■音声確認

■Today’s One Word

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

お問い合わせ

レッスンのご案内

無料メルマガ配信を受け取る

公式LINEからの配信を受け取る

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村