■stick up for [誰々]

「支持する、支える」の口語的な言い方です。

■今日のフレーズ

stick up for [誰々]

~を支持する、弁護・擁護する

■例文

(1) Don’t stick up for him.

(やつの肩を持つのはやめろよ。)

(2) Her friends stuck up for her when other people said she was guilty.

(他の人に有罪だろうと言われている時も、友人たちは彼女を擁護した。)

■解説・コメント

stick up for [誰々]「~を支持する、味方・弁護・擁護する」という意味のフレーズです。政治記事などでも見かけますので、時事英語学習の点でもお勧めです。「支持する」の基本語はsupoortback upですが、これも覚えて表現の幅を広げましょう。

動詞stickの意味のひとつに「くっつく」があります。このフレーズでは、そばにいて相手を支えるという感じを少し大げさに「くっつく」と表しているのでしょうね。upには「完成、完全」の意味があるので、stick upは「べったりくっつく、くっついて離れない」の感じになると思います。また、前置詞forは一般的に「ために」と覚えますが、実は「賛成」の意味も持ちます(「反対」の前置詞はagainst)。相手に賛成しているからくっついてそばを離れない、ということなのでしょう。

■音声確認

■Today’s One Word

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

無料メール講座を購読する

公式LINEからの配信を受け取る

英語コーチングとは

各コースのご案内

メールでのお問い合わせ

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村