■put in a good word for [誰々]

人脈は武器になりますが、それに関連した表現です。

■今日のフレーズ

put in a good word for [誰々]

…のために口添えをする、…を薦める

■例文

(1) I put in a good word for him because he is an outstanding worker.

(非常に優秀な社員なので、私は彼を推薦したのです)

(2) Apply for the job at my uncle’s restaurant. I’ll put in a good word for you.

(叔父のレストランでその仕事に応募してみなよ。口添えしておくから)

■解説・コメント

put in a good word for [誰々]「…のために口添えをする」「…を薦める・推薦する」という意味のフレーズで、主に就職活動、ビジネスなどの場面で使われます。

これを直訳すれば「…のために良い言葉を入れる」です。良い言葉を人の耳に入れるというイメージですね。ここでのgoodは「励みになるような(supportive)」「好意的な(favorable)」の意味で使われ、「口添え」や「推薦」のニュアンスになっています。

交渉、就職、昇進などではできる限り自分に有利に事を進めたいものです。人脈があれば、特定の人に間に入ってもらうことで、より良い結果をより早く得られる可能性があります。

嘘がなくフェアであれば口添えを頼むことは問題ないとされますが、心情的には日本人にも欧米人にもやっかむ人はいます。「あいつはそういう知り合いがいてズルい」みたいな。許容範囲か行き過ぎかの程度の話になると思いますが、世界のどこにも多かれ少なかれ口添え・口利きの慣習はあります。

■音声確認

■Today’s One Word

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

無料メール講座を購読する

公式LINEからの配信を受け取る

英語コーチングとは

各コースのご案内

メールでのお問い合わせ

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村