■stumble on [何々]

「つまずく」と覚えることが多いですが。

■今日のフレーズ

stumble on [何々]

…を偶然発見する、…に遭遇する

■例文

(1) Then she stumbled on those fine antiques.

(その時、彼女はその見事な骨董品を見つけたのだ)

(2) How did you stumble on this meteorite?

(どういった経緯でこの隕石を発見したのですか?)

■解説・コメント

stumble on [何々]「…を偶然発見する、…に遭遇する」という意味です。

辞書や語彙教材で、stumbleは最初に「つまずく、よろめく」「(言葉の発音で)詰まる」と出てくるのが一般的です。それが発見の意味とどう結びつくのか、不思議な感じがするかも知れません。

歩いていてコケそうになると、反射的に地面を確認することがあります。突起物などがあれば、それにつまずいたのだなと納得するわけですが、それが今回紹介している発見の意味とつながったのだろうと想像します。「あ、あんなところに突起物があったぞ」と。

stumble on [何々] は「つまずく」と「偶然発見する」の意味があるわけですが、どちらの意味で使われるかは、もちろん話の流れで決まります。ちなみに、「…を偶然発見する」をstumble across [何々] と言う場合もあります

■音声確認

■Today’s One Word

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

お問い合わせ

レッスンのご案内

無料メルマガ配信を受け取る

公式LINEからの配信を受け取る

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村