■What do you like about [誰々・何々]?

日本語の「どこ」を英語でwhereと言うとは限りません。

■今日のフレーズ

What do you like about [誰々・何々]?

…のどこが好き?

■例文

(1) What do you like about her?

(彼女のどんなところが好きですか?)

(2) What do you like about Halloween?

(ハロウィーンのどんなところが好きですか?)

(3) What do you like about being single?

(独身でいるのはどんな点がいいですか?)

■解説・コメント

What do you like about [誰々・何々]?「…のどこ・どんなところが好きですか?」という意味の疑問フレーズです。

日本語では「どこ・どんなところが好き?」という言い回しをするのが普通ですが、「どこ」をwhereに直訳してしまうと伝わりません。英語では「…については何が好きですか?」と言い表します

What do you like aboutの後ろには人と物事のどちらも使えますし(例文(1), (2))、動名詞を使うこともできます(例文(3))。

■補足解説:「どこ」とwhereについて

whereは日本語の「どこ」だと確かに習うのですが、「どこ・どこ・どこ」と覚えるのが断然おすすめです。「どこ」ではなく「に」「で」「へ」を含めて覚えてください。文法用語を使えば「whereは副詞だから」という説明になります。

「彼女のどこが好き?」と言いたいとして、Where do you like her?と言うとどうなるでしょうか。日本語での意図とは異なり、英語での実際の意味は「どこで彼女を好きなのですか?」となってしまうのです。公園にいる時ですか?部屋にいる時ですか?とでも聞いているようで奇妙になります。正解は上の例文(1)です。

また、「日本のどこが好きですか?」と言いたいとして、Where do you like Japan?と言うと、これも意図とは違う意味の「どこで日本を好きですか」となってしまいます。日本文化などの話をしているなら、今回のフレーズを使ってWhat do you like about Japan?と言いますし、好きな都市を尋ねるなら、Which city do you like in Japan? (直訳:日本のどの街が好きですか?) と表します。

最後に、「あなたの国の首都はどこですか?」と言いたければ…。もう大丈夫ですね^^

[首都の名前を聞く] What is the capital city of your country? (首都名は何ですか)

[首都の位置を聞く] Where is the capital city of your country? (どこにあるのですか)

■音声確認

■Today’s One Word

今回は以上です。今日のあなたの精一杯の英語を話しましょう!!

お問い合わせ

レッスンのご案内

無料メルマガ配信を受け取る

公式LINEからの配信を受け取る

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村